

個展へ行ってきました(^O^)/



息子が中学時代お世話になっていた部活の顧問の先生が個展を開くというハガキが来ていたので、最終日の今日やっと顔を出してきました(^^)v  


今は定年を迎え、各地へ旅をしながら、スケッチ画を趣味にしてるらしく、念願かない、初めての個展で、最初で最後だとは言ってましたけど(笑)


勿論地元の風景画もあり、お気に入りのハガキを購入してきました♪ 
先生は、当時と変わらず私が来たのをびっくりして、喜んでくれました。私と入れ違いに、息子もバイト前に顔出してくると……少し早めにギャラリーに、6年ぶりの再会を照れくさそうに出掛けて行きました

息子は中学時代はソフトテニス部 小学生時代6年間少年野球チ-ムにいたので、当然硬式野球シニアクラブに行くと思いきや、彼が選んだのは、中学の部活でした(^^;) どうやら野球は燃え尽きて、たまたま友達に部活を誘われたからと安易な考えでした(笑)


スポーツお馬鹿な勉強苦手な息子は、どうやらテニスと馬があったらしく、1年の秋から引退まで、全て市内大会の優勝をかっさらう強者君で……親の私もびっくり。 

顧問の先生には受験の時、本当にお世話になってました。息子はてっきり、近所の都立高を選ぶかと安心してたら、彼が選んだ高校は、都内でテニスコートが一面しかない私立高でした夏休みに体験部活を済ませて、その日に即決。 
『どうしても、この高校でテニスを続けたいから私立高に行かせてほしい』と

まずは校長先生自らテニスの顧問であり(笑) 先輩達の妙技に惚れたらしく
しかも部員は60人以上もいて、この一面しかないテニスコートを本当に、みんなが無駄なく使用しているらしい

私はすぐさま、受験の事で顧問の先生に相談したら、中学設立以来、息子が希望している高校は、誰1人受験した事がなく、デ-タが一切なくて先生方も四苦八苦
でも、この先生が何度も高校側とコンタクトとってくれたり、足を運んでくれたりと、状況を説明してくれて、2学期入ってすぐ、高校に面談をして内定貰えてって感じで、自分の希望する高校に入学出来たのも、先生に感謝しても、しきれないのであります。

高校時代は、好きなテニスに没頭
大学決めも、先輩達がいる大学に行きたいと中学時代のテニスの事を小論文で書いて一発AO入試でパスした、ラッキーな子です(笑)

今は大学サ-クルとクラブチ-ムを2つ掛け持ちしながら、とにかくテニスを楽しんでやってますね
母校の中学へも、時間があいた時、もう彼の知っている先生方はいないのですが、コ-チがてら、指導しているみたいです

今週は白子で大会で、練習含めて5日間留守になります 

先生とどんな会話が弾んだかはわかりませんが、 
『先生って、あんな小さかったっけ』と帰って笑ってました。 

息子にとって、テニスはかけがえのないものに、なってます。これほど、虜にしたのは、やっぱり先生の存在があったからだと思います。 


今日開かれた個展は、私にも、この温かいスケッチ画に心をうたれ、最近ちっぽけな事で悩んでいた事を、忘れさせるくらい良い気分転換となりました。 

是非とも、又数年後にも開いて頂きたいものです

私の大切なお仲間さん♪

 もう、暦の上では秋なのに、まだまだ暑い日が続きますよね。。。。

今週は、私にとっては、仲間と会う機会が多い週です(^^:)

●まずは、ライブ関係のお仲間さん♪
12日(日)に又、昨年同様、群馬のお仲間さんのお庭でのBBQ・・・・
参加してきました^^
今年は35名近くもライブ仲間が集合してのBBQ大会(笑)
東京・茨城・千葉・福島・・・・なんと四国の仲間もこの日の為に、飛行機で
参加と、本当に熱い仲間達です。
朝10時頃から、飲んで、食べて、語って・・・・・・と本当に楽しい時間をみんなと
一緒に過ごさせてもらい、夏の最高の思い出が出来ました(^^)V

普段、ライブでは、お仲間同士ゆっくり話せなかったりもするんですが、こういう集まりは
まったりして、みんな自由に過ごして、バカ話しをしたり(笑)なぜか、みんなに会うと
ホットして、元気を私に与えてくれるお仲間さん達です♪

●そして社会人に出会った女の子5人のお仲間さん(友人)
みんな高校を卒業して、それぞれ地方から東京に出てきて、井の頭公園の女子寮で
生活をしてました。人生で一番遊びまくっていた時期です(^^)
今は、みんな家庭を持ち、練馬・立川・茨城・千葉・・・とそれぞれ住んでいます。
なかなか5人揃って、というのはここ数年集まれてないのですが、毎年1回は、私が
召集をかけて、新宿で忘年会をしてましたね。

まあ、私は練馬の子とは、近いので、ランチや飲みにと2人で行動が多いのですが、
今週土曜日に、立川の子の都合がつき、3人での、韓国(新大久保)ツアー&飲み会を
計画しております♪
そうそう3人で会うのも、随分久しぶりになりますね~。
電話では、彼女らとは話しをしているのですが、子供達が大きくなると、手はかかりませんが、
仕事の都合とかで、逆に自分達がそれぞれ忙しくなっている状況です。
考えれば、もう28年近くの付き合いになりますね。


●もうひとつのトライアングルなお仲間さん♪
そう昨日の夕方、練馬の友達と、土曜日何時にする~?と電話している時に、1通のメールが。
【今、こっち戻って来てる~暇なんだけど・・・】みたいな内容でした^^
この子は、やはり最初の職場の同期の男の子です。
よく男女の友情は成立しないと、言われてますが(^^;)・・・・この子とは成立してますね(笑)
私と練馬の子と共通の友人です。
今じゃ、建設業界で働いていて、震災の復興で福島・仙台とかに長期行ってたりします。

んじゃ、3人で飲もう~と。笑っちゃうのが、4時にそんな話しを決めて、5時練馬駅集合。
今年の1月に3人+うちの娘と私の地元で飲んだ以来でした。
久しぶり~と3人で再会。
【お前ら、ザルだから飲み放題のある居酒屋にしようぜ~】といきなり釘をさされました。
お互いの近況や昔話しは、相変わらず盛り上がって、楽しい時間でしたね。
支払いは、彼(笑)いつも、気前よく支払ってくれるいい奴です。
でも、2件目カラオケとかへ昨夜も移動しましたが、暗黙の了解のように、そこは、
私と練馬の子で、しっかりと彼の分も支払いします♪


●今の職場のお仲間さん♪
やっぱり、毎日院長を含め、会っているので一番身近な仲間ですね。
みんな、職場の人間関係がいやだと、色々話を聞きますが、私がこの接骨院で、13年近くも
勤務できているのは、本当に職場の気心しれた仲間のお陰だと思っています。
まあ、私が一番年長者(涙)なんですが、ほとんど、1~3歳違いの同世代。
午後は、学生さんですが、午前中のおばちゃんパワーの結束は非常に固いですね^^
この仲間での、ランチや飲み会はしょっちゅう(笑)
つか、本当に仕事のうっぷんなどを毒出ししてます。


今考えると、子供達が小さい頃の学校つながりだったママ友・・・・・。
我が家で、お茶したり、ランチしたりと当時は、子供達がクラス替えごとに、母達も新しくなったり・・・
まあ、数名は今もいますが(^^;)殆ど、私の中では、消えているママ友さん。
所詮、上辺の付き合いだったんだな~って思いますね。

もともと、人付き合いは好きな方なんですが、相手が段々絡まなくなったり、嘘とかつかれたり、
人の悪口とかを言うような方とは、私は自分から、離れてしまいます。
そういう人達といる事じたいが、面倒になっちゃうのかな~。

だから、今話した私の大事なお仲間さん(友人)は、この先も、ずっとずっと大切にしていきたいです。





【今夜は、ハンデイモップを枕にしている、みいこ姉さん】

もう完全に暑さで猫達は、だらけきっています・・・・・・・・

201208162112000.jpg


夏休みもわずか………


なんだかんだと、1週間のお休みも、あと火水と二日間……。 

毎日のんびりダラダラですが(笑) 週末は母のいる実家へ顔を出して来ました♪ 

やっぱりこうも暑いと、1人で暮らしている母親の体調が心配ですね。家の中でも熱中症で亡くなる方とかいるので……。 
本当は今週末娘と一緒にと考えていたんですが……。電話で話していた母親が、相当バテ気味で心配だったので(^^;) とりあえず、私が先に、今週は娘が1人でと日にちをずらしました。


まあ、顔出したら元気元気。とにかく私や娘が行くと母親は、好きなワインを飲む日だと決めてるらしく、冷蔵庫を開けると、ちゃっかり母親のワイングラスと私のビールグラスが冷やしてありました(笑) 

まあ、考えれば1人で会話せずに夕飯で飲む元気は、ないらしいんですけどね
相変わらず二日間にかけての買い出し&細かい場所の掃除&母親の話し相手をして、じゃあ来週は娘が顔だすからね~と、しっかりね~と激を飛ばして戻ってきました

とにかく父親が亡くなってから、娘はどんなに多忙でも毎月、月命日前後には母親の所へ文句を言わず1人でも泊まりに行って、母親の様子を見に行くようになったのには、本当に頭が下がります♪

すっかりお婆ちゃん子で、母と娘は仲イイですね。というか、父親の死を境に子供達は随分成長してくれました 


母親に何かあったら、私以上に娘の精神状態がダメになるんでは~と今はそれだけが心配です。。。 


親というのは、不思議ですよね。昔は口うるさくて、鬱陶しい存在に思えたのが、自分が子供を持って、親の苦労が分かって 今はとにかく、母親が長生きをしてくれればと願ってる自分がいます。 

とにかく、この猛暑を体調崩さず乗り切ってほしいものです。 


今夜は、のんびりとパソコン開いて皆さんの所へ伺おうと思います。なかなか無精になっててスイマセン 


ブログ更新を寝ながらしてたら、相変わらず甘えん坊のチビちゃん タオルケットをちゅぱちゅぱと、未だにしてます(笑)

今日から8月…そして夏休み♪


毎年恒例のお盆前が、お休みの接骨院♪ 
今日から1週間夏休み突入です\(^O^)/ 


でも今年からは、国家試験パスした男の子(一応先生)が、午後から院長不在でも、予約制で治療をやってます。アロマの先生も、午前中予約で仕事してます。

だから、私達スタッフが9日(木)から出勤する頃、この2人の先生が夏休みをとる為…休み明けは、地獄が待ってます(涙)


んで、私も休み中、半日はレセプト処理に仕事に行く予定です……。


でも、やっぱり丸1週間のお休みは嬉しいですね♪ 何をするって訳でもないんですが……時間にゆとりが出来ると、気分も違います。普段は毎日時間に追われているので……


それにしても、台風の影響か、夜は涼しいですね。


とっても幸せそうな、みいこ姉さん
プロフィール

Author:まっちょちゃん
遊びに来てくれて有難うございます。
貫禄あるみいこ姉さん(♀)
やんちゃなチビ(♀)
ひょんなきっかけで子猫の、くう(♀)を世話する事に
なりました。
メス3匹に囲まれて、毎日のんびりが、
超賑やかに忙しくなりました(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには、ゆっくり温泉へ・・・・
予約宿名人
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
