

最近のマイブーム

今日の東京は、寒い1日でした。
雨だと、本当にテンションが下がります(涙)


さて、最近のマイブームは・・・・・・【お惣菜作り】
以前紹介した様に、HBでパン焼きは相変わらずどんなに忙しくても
活用して焼いてます(機械が・・・笑)


この春に娘がスポーツ関係の専門学校に行ったせいか、すごく
食事に気を使うようになりました。
お弁当といえば、以前まで、冷凍食品の半額セールをスーパーに
買いに行って、冷凍庫はびっちりだったんですが(^^;)

市販の冷凍食品をピタリとやめてみました(^^)V
学校終わって、バイトから帰ると23時を軽く過ぎてしまうので、
私が毎週日曜にお惣菜の作り置きをしておくと、
娘は、それをチョイスしてお弁当に詰めて持っていってます。
ドケチな娘なので、自分の小遣いで、コンビにで、買い弁は一切しないんです(笑)

だいたい定番は、
●ひじきの煮物
●おからで、卯の花
●きのこをたっぷり入れたマリネ
●白滝とたらこの炒めもの
(これは、簡単♪軽く白滝と人参を湯どうしして、お酒と塩と入れて
 たらこを1腹潰して炒めるだけ♪)
●鶏ひき肉と豆腐&ひじきの混ぜたハンバーグ
●鶏ハム・・・etc

まあ、これに時間があれば、卵焼きは娘が作って彩りをしてますが。
とにかく、お年頃で、ヘルシー嗜好になったのか、
だいぶ、彼女も食事には口うるさくなりました(--)
お惣菜に大豆とか入っているだけで、何故かテンションがマックスになる
不思議な子です~(笑)


まあ、その時の冷蔵庫の食材をうまくお惣菜にしてにタッパに入れて、保存しておくと・・・・
結構楽なんですよね~。
夕飯で、ちょっと拝借して一品追加したりできて♪
勿論、つまみにも(><)V

日曜は、何故か使命の様にずっと1時間はお惣菜作りに励んでしまっている私です(^^;)
でも、娘に、今日のこれ美味しい~とか言われてしまうと、
私も躍らされるタイプなんで、色んなバージョンのお惣菜を作って、喜ばせて
あげようかな~と又、張り切れてしまうんです^^

【こ~んな地味なお惣菜が・・】

201104101559000_convert_20110523222806.jpg

【娘がアレンジして詰めていきます♪】

201104252013000_convert_20110523222929.jpg

くうちゃんのお気に入り♪

猫とは、本当に変わったものが好きです。
我が家のやんちゃなくうたん~
↓この栄養ドリンクのキャップが超お気に入り♪
必ず、長男が夜コンビににバイトに行く前にお風呂からあがって
1本飲むんです(^^;)
又、この長男が、飲み終えたドリンクをその辺におきっぱなしにしたのが、
きっかけなんです。
多分、キャップがコロコロと転がるのが面白かったのか、そこに興味を持ったのが
くうでした(^^)

今は、もう分かっているかの様に、長男がドリンクを取り出すと、必ずそばへ行き、
キャップをねだって待っているんです。


201105122158000_convert_20110512221055.jpg


このキャップでくうは、飽きもせず、1時間近く転がして、
部屋中を走りまわります(^^)
チビ&みいこさんは、ガキの遊びには、全く興味なし。
201105122159002_convert_20110512221014.jpg

【キャップの行方は・・・・】

時間がたって、くうが疲れておとなしくなります。
さてさて、そのキャップはというと・・・・・・・・
壁と冷蔵庫のこ汚い隙間に(笑)見事に収納されております(^^;)
最初発見した時は、びっくりしましたわ。
ある程度たまると、私がモップの柄で、手前にかきだして、処分します(^^;)
丁度、掃除機の棒がはいらないんです(--)
201105122158001_convert_20110512220916.jpg


今も、台所で走り回っている音が聞こえています^^
でも、またペットボトルのキャップでは、くうは興味は示さず・・・・
本当に、猫って、不思議な生き物です・・・・(^m^)

GWラスト残す所、1日ですね~


 皆さん、GWはいかがお過ごしですか??
くうちゃんの抜糸も無事すんで♪、私はのんびりと後半は3連休♪

さて、このGWは主人は相変わらず忙しく帰ってこれず、今回は、まだ遊びに行ってない
長男坊が、強行スケジュールで只今、一人で大阪に行ってます。
2日(火)朝、夜勤のバイト明けて、数時間の仮眠を取り、いざ出陣。
で明日5日(木)の夕方戻って、又夜からのバイトへ・・・・。
今回長男の目的は、
日本三景でもある京都の天橋立を見に行きたいという事でした^^
丁度、大学で勉強しているらしく、どうせなら、自分の目で見たいという事でした^^
先週テニスの大会が3日間続いて、そのままバイトで、そして大阪へと。
少し、体調を崩していたみたいですが、主人も息子が来るのが楽しみだったらしく
キャンセルせずに、行ってましたね~


110504_113439_convert_20110504204745.jpg

【天橋立】
写メで送られてきました。
あいにく、京都はどんより曇り空だったらしく、黄砂もまだあったらしいです。
私もまだ行った事はないので、機会があれば、行きたいかな~と思います。
でも、日本海側とは、聞いてびっくりしました(^^;)


一方その頃、我が家の私・・・・・・・
男どもが、関西を満喫していると、舌打ちしながら(笑)
朝から天気も良かったので、4時間近くも庭の木の伐採をやっておりました(^^;)
まあ、見事に茂みきったボウボウ~の木を床屋してあげました(^^)V
ただ、うちの枝ばさみは、短い為、友人宅から高枝ばさみをお借りして♪
と思ったら、長~い分、死にそうに重いですわ(涙)
つくづく、こういう仕事は、男性向きだと思いました。
首は疲れるは、片腕は痛いやらで・・・・・・
でも、この休みにどうしても、やりたかったので、気分はスッキリしました。
次回は、植木屋さんが使う様な、両手でザクザクと切れるハサミを購入しようかと
思いました。


【切り落とした後始末も疲れました(--)】
201105041329000_convert_20110504204453.jpg



【お灸タイム】

201105041941000_convert_20110504204542.jpg

私の大切な左腕が既に悲鳴をあげていたので・・・・
肘から親指のツボにかけて、お灸をやって緩和させました(^^;)
多分、これをやっておかないと明日の朝は、フライパンを握れないくらいの
激痛がはしるんです(涙)
まあ、自己治療で、治れば~と思います♪

明日は息子が帰宅するので、ゆっくりとお土産話しでも聞いてあげようかと思います。


プロフィール

まっちょちゃん

Author:まっちょちゃん
遊びに来てくれて有難うございます。
貫禄あるみいこ姉さん(♀)
やんちゃなチビ(♀)
ひょんなきっかけで子猫の、くう(♀)を世話する事に
なりました。
メス3匹に囲まれて、毎日のんびりが、
超賑やかに忙しくなりました(^^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
たまには、ゆっくり温泉へ・・・・
予約宿名人
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
FC2アフィリエイト
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
